エヌジーシーの製品が選ばれる理由

おかげさまで、全国の体操クラブや施設などでご愛用いただいている、エヌジーシーの製品たち。
各種公式大会や、主要な国際大会等で使用された実績も、数多くあります。
エヌジーシーだからできる、どこまでも妥協しない製品開発に対するこだわりと、そこに込めた思いをご紹介します。

自社運営の体操クラブで製品開発

株式会社エヌジーシーの社名は、「NAMBA GYMNASTICS CLUB」の頭文字。創業者である張西厚志・芳枝夫妻が1978年に創設したなんば体操クラブをきっかけに生まれた会社であることに由来しています。
体操クラブを経営する中で、体操器具のさまざまな課題を目の当たりにした張西厚志が「安全性と機能性は当たり前。耐久性も当たり前にしたい」と奮起して、体操器具の開発に着手したのがはじまりです。

あたっても痛くないように、思いっきり練習できるように、怖さを和らげられるように、怪我しないように・・・

創業から現在に至るまで、安全性・機能性・耐久性へのこだわりは、製品開発において譲れない”当たり前”です。
使用者と指導者、双方の意見を取り入れながら設計開発、現場での使用テストを行うなど、試行錯誤を重ねて製品化しており、完成度の高い製品開発の礎になっています。(創意工夫の過程でこれまでにないアイディアが生まれることも多く、国内外での特許取得や実用新案を26件取得した実績もあります。)

このように徹底した現場目線、使用者目線での「こんなのがほしい!」「もっとこうしたい!」を形にでき、体操の楽しさ、喜びを引き出せることは、弊社にとって大きな喜びです。

国内の自社工場で縫製

体操器具は海外製品も多い中、弊社では、設計・開発・縫製に至るまで、一貫して国内の自社工場でおこなっております。
安全で長持ちするよう、熟練の職人の手でひとつひとつ丁寧に製造しており、高い品質の保持につながっています。
自社工場だからこそ、お客さまからの特注品のご依頼はもちろん、補修や修理など、海外製品では難しいアフターフォローの面でも、柔軟に対応可能な体制を整えています。

全9色!NGCオリジナルのターポリン

エヌジーシー製品に使用しているターポリンはすべて、品質に徹底的にこだわった特注のターポリンです。
耐久性に優れた生地を使用しているため、市販されているターポリンよりもかなり丈夫にできております。
9色のカラーバリエーションから、お好みの色で製作が可能です。

使用者さまの声を形に・・開発事例のご紹介

エヌジーシーでは、使用者さまのさまざまなご要望にお応えした結果、これまでになかった製品がたくさん生まれております。
下記の写真は、男子新体操競技で「アクロバットな技を思いっきり練習したい」という声にお応えして開発した、高反発弾性フロアーです。体操競技用フロアーに厚さ8cmのエアーマットを全面に敷き込んだもので、日本とアメリカで特許を取得いたしました。
このように、弊社オンラインショップに掲載がないものでも、可能な限りお応えします。
ぜひお気軽に、お問い合わせフォームよりご相談ください。

以上、NGCの強みとなっている独自のこだわりと、製品に込めた想いをご紹介いたしました。弊社NGCの製品を選んでいただく、ひとつのきっかけになれば幸いです。